週1更新の副業ブロガーが1週間毎日更新できるか挑戦してみた

「課題の提出期限が来年だったら、誰も提出できない」

これは学生の頃に聞いた印象深い言葉です。

1週間後に締め切りがあるから課題が提出できるのであって、締め切りがなかったり、緩すぎたりすると、ほとんどの人は提出できないらしいです。

ブログに関しても同じで、ブログを書くためには、時間が必要なのではなく、締切が必要なのだと考えました。

決めた当日からブログ更新をスタートし、8/16~22の1週間、毎日更新を達成しました!

1週間を通じて、気づいたことや心境をまとめることで、似たような人の参考になれば嬉しいです。

この記事はこんな人におすすめ
  • 会社員だからブログを書く時間がないと決めつけている人
  • 毎日更新することで何が変わるのか気になる人
  • 最近ブログ更新をサボっている人

思い立ったらすぐ行動

1週間の毎日更新を決めた理由

YouTubeを見ることが多いのですが(インプットや研究)、一部では「夏休みは気合を入れて頑張る」とクオリティを上げたり、毎日投稿を始めたりする人を目にしました。

(私がよく見ている中田敦彦のYouTube大学も夏に毎日投稿を始めました)

そのような流れを見て、私自身も何か頑張りたいと思い立ち、『ブログ1週間毎日投稿』をしようと決意しました。

Twitterで宣言し、逃げ場をなくす

ただ、思っているだけではすぐに言い訳してしまうのを懸念して、Twitterで宣言(笑)

これで全然更新しなかったらかっこ悪いです(笑)

決意した2019/8/16は金曜日で平日でした。しかし、スタートは休みの17日から、でもなく、休みに準備して19日から、でもなく当日から始めました。

言い訳してたら何もできない
  • 仕事で疲れたから今日は仕方ない
  • 休みの日に準備してからやろう
  • 初心者だからまだ書けない
  • 会社員だから毎日更新できる専業とは違う
目次

7日間に更新した記事一覧

  1. WordPress5.0の新エディタ「Gutenberg」をCocoonで使う練習&使用した感想
  2. WordPress5.0の新エディタ「Gutenberg」で使えるCocoonブロックまとめ
  3. 新型クロックスの履き心地が最高すぎたので伝えたい【ライトライド クロッグ】
  4. おすすめのクレジットカード『1選』【2019年版】
  5. 【常時+2%還元】Kyashがお得過ぎて使わない理由がなかった【最強キャッシュレス】
  6. 大人も子供も遊べる『スティッキー』が予想以上に白熱【ボードゲーム】
  7. キャッシュレスについての思うところ【結局、どれが使いやすいの?】

達成よりも挑戦に価値がある

1週間毎日更新を目標にし、無事達成しましたが、最初から達成できなくてもいいとも思っていました。

まにまに
まにまに

もちろん手を抜いたつもりはないし、本気で達成するつもりで挑戦しました!

仮に4記事、5記事しか更新できなかったとしても、それは無駄なことではありません。

100m11秒を目標に走っても、11秒で走れる実力の人もいれば、15秒の実力しかない人もいます。

タイムを測るには全力で走らなければなりませんし、走らなければタイムを縮めることも出来ないでしょう。

1週間のブログ毎日更新での発見

記事に完璧を目指しすぎていた

3時間で70点のブログが書けるとして、10時間かければ90点、100点になるかというと、そうではありません。

一定以上をかけたところで、大して記事の質は上がらないことが多いです。

自分のスキルが上がったり、情報が増えたりした段階でリライトすることで80点、90点にしていけばいいという考えもあります。

[amazon asin=”4344031156″ kw=”多動力 堀江貴文”]

ブログの時間を逆算する

その日にブログを書くことは決まっているので、ブログに費やす時間を作るようになります。

通勤時間や休憩中にブログの内容や構成を考えたり、帰宅してすぐにシャワーや夕食を済ませたりしました。

時間があったらブログを書こうという気持ちでは、そのような行動はあまりしませんでした。

自分のポテンシャルを把握できた

たまにしかブログを書いていないと、自分がどの程度書けるのか、わかりません。

平日に与えられた時間でどの程度の記事が書けるのか、続けられるのか、など1週間やってみることで答えが出ました。

また、~の記事を書くと何時間くらいかかるか、などもなんとなくわかるようになりました。

睡眠時間が短くなった

私の場合、睡眠時間が平均1時間半ほど短くなりました。

睡眠時間を削ることは基本的に無意味だと思っているので(パフォーマンス低下)、毎日更新はオーバーワークでした。

1週間だと10時間くらいの不足なので、週4から5の更新が無理なくできる私自身の上限だと判断します。

ブログ更新についてのまとめ

過去の自分に伝えられるなら、ブログを始めた序盤のうちに、今回のような挑戦をしておきたかったです。

毎日更新して気づいた大事なこと
  • すぐに行動する
  • 達成よりも挑戦に価値がある
  • 完璧を目指しすぎない
  • 日常生活でブログ時間を捻出する
  • 自分のポテンシャルを把握する
  • 睡眠時間は削らないようにする
まにまに
まにまに

読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信しているのでフォローお願いします。

@manimani_blog

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

iPhone歴11年(3GSから)、格安SIM歴6年。
ガジェットやアニメなどが趣味。
最近、節約や投資にも興味が出てきて勉強中です。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次