amazonで1000円もらえるキャンペーン>>

2018年を振り返って【反省など】

マインド
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
まにまに
まにまに

あけましておめでとうございます。

どうも、まにまに(@manimani_blog)です。

久しぶりの更新になってしまいましたが、過ぎてしまった時間は取り戻せません。

未来について考えましょう(開き直りw)。

2019年に突入したわけで、昨年のまとめをしてみようと思います。

 

2018年で自分の褒めたいこと

まず褒めます(^^)

ダメだった部分から書き始めては調子が出ません(笑)

ブログを始めたこと(7月から)

  • 何かに打ち込みたい
  • 依存しないで自分で稼ぎたい
  • 役立ったことや失敗、経験を共有したい

などのことからブログを始めてみました。まだまだですが、世界が広がったり、自分を見つめ直したり、やってよかったと感じています。

ブログを続けていること

  • ブログはやるのは簡単だけど、ほとんどの人が辞めてしまう。
  • 続けていれば、成功できる

という情報をよく目にしたので、辞めないことに重視して、何とか続けています。年末年始で少し滞り気味ですが、まだまだやる気はあります!

最初の3ヶ月くらいが本当に自分との戦いでした(笑)

ふるさと納税したこと

やろうやろうと思っていて、数年出来なかったのですが、やってみればあら簡単(笑)

何でもそうですが、まず行動するのが大事だと改めて思いました。

感謝の気持ちを大事にし、相手に伝えたこと

多くを語らない、我慢が美徳など、よく分からない日本人としてのイメージは好きではないので、思ったことを相手に伝える、というのを大事にしています。

助けてもらった、お店で物を買った、ご飯をいただいたなど、些細なことでもありがとうと思ったら、相手に伝えました。

ギブ(与える)の精神を持ったこと

ギブアップではありません(笑)

正にブログの真髄なのかもしれませんが、相手のためになることを率先してやりました。家族や友人など身近な人が多いですが、まずは周りからでもいいと思います。周りが幸せになっていけば、そのうちそれが派生していって、社会全体が幸せになっていくと思います。

幸せは個々のものだと思っているので、相手を下げて比較的に自分が上がっているような錯覚は無意味です。周りをどんどん上げてあげたほうが、そのうち周りの人も自分を上げてくれるかもしれないですし、WIN WINです(笑)

食器などの洗い物をためなくなったこと

ご飯を食べた後の食器ってなかなか洗うの面倒ですよね?

DaiGo氏の著書『超集中力』を読んでから、食べ終わった食器はシンクに持っていったその場で洗うというのを実践しており、今でもいつもキレイな状態が保てています。

2018年で自分の反省すること

反省は短く、簡潔に、の精神でぱぱっと書きます。目標とかぶる部分もあると思いますので。

ブログの更新頻度が低い

緩い目標のつもりが、それでもダメだったりしました。2週間(1週間?)空いたら恥ずかしいエピソードを書く、などのペナルティを設けたりすれば効果あるんでしょうか?(笑)

やるやる詐欺

基本戦ってる相手はこれですw

あれもこれもと考えずに、まずは着実に1歩1歩です。今日を頑張ったやつにだけ明日が来る。トイレにでも貼っておきます。

まとめ

反省が少ないですか?(笑)

良いところを伸ばす教育方針です(自分に甘い)。

2018年は色々なことを考えたり、実践したりできた年になりました。

周りに流されず、自分を見失わず、進んでいきたいと思います。

2018年の褒めたいこと
・ブログを始めたこと(7月から)
・ブログを続けていること
・ふるさと納税したこと
・感謝の気持ちを大事にし、相手に伝えたこと
・ギブ(与える)の精神を持ったこと
・食器などの洗い物をためなくなったこと
2018年の反省したこと
・ブログの更新頻度が低い
・やるやる詐欺

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました