amazonで1000円もらえるキャンペーン>>

【ブログ運営】3月の反省【9ヶ月目】

ブログ
この記事は約4分で読めます。

2019年4月になりましたので、3月の反省をします。

年度が変わり、元号も発表されましたね。今年度もやる気に満ち溢れていますよ(笑)

今月後半からブログの時間も取りやすくなると思います。それでは3月の反省です。

スポンサーリンク

3月の反省

6記事書いた

週1よりは書きました。記事数だけを意識してはいませんが、そろそろ月10記事の壁を突破したいですね(笑)

移動時間やスキマ時間にiPhoneで下書きをしたりして、うまく時間を使えたと思います。失敗したことは、iPhoneのメール下書きで書いたものが消えてしまっていたことです(泣)

理由は分かりませんが、電波が不安定だったり、途中でタスクキルされたりしていたのかもしれません。なので、それ以降からはiPhoneのメモ帳に下書きをするようにしました。

基本はPC作業なため、一発でテキストをクラウド化できた方が望ましいので、Evernoteを利用してみようと思います。(まだ使ったことがない)

スマホでの下書きを効率化するために、Evernoteを使ってみる

 

記事のリライトをした

アクセスの多い記事のりライトをしました。(多いと言っても、めちゃくちゃ少ないですw)

昔に書いた記事で人気記事の項目に上がってきていた記事をリライトしました。検索からも少しは来てくれているみたいなので、少しでもわかりやすく意味のある記事にしようとしました。

 

耳のインプットをした

移動時間にYouTubeなどを利用し、インプットに当てました。内容は様々ですが、講演やらツイキャスやらで考えについて発信しているものが多かったです。

与沢翼氏、堀江貴文氏、西野亮廣氏などが多いですが、名前の知らない人のでも気になったり、内容が良ければ聞いています。特に誰が好きとか、信者だとかは全くありませんが、大きなことを成し遂げている人ほど、その人の考え方に軸があり、参考になるものが多いです。

また、いつも言っていますが、インプットする前に、自分の考えを持っていないとただその場だけ納得させられて終わるだけで無意味だと思います。相手の意見を自分の中で考えて、落とし込むのが大事です。ただ、なるほどと、洗脳されていてはそのへんの詐欺師に壺を売られて終わりです(笑)

これは何でもそうですが、例えば有名ブロガーの人が、『○○が良いですよ』なんて言っても、何も考えずにそれがいいんだ、と思ってしまう人は気をつけたほうが良いと思います。余計なお世話かもしれませんが(笑)

 

記事の質を気にしすぎず、好きなことを書いた

私自身キャッシュレスに興味があるようで、3月の6記事中3記事はキャッシュレスのテーマでした(笑)

様々なキャンペーンが乱立しているため、それらを整理したり、どうやったらお得になるか、自分で考えを整理する意味もあり書きました。

 

動画投稿再開した

動画投稿というと最近はYouTubeが思いつくと思いますが、内容によってはニコニコ動画
も使えます。YouTubeと併用することも可能ですし、収益化も可能です。

動画内容によって適しているフィールドを選ぶといいかもしれません。

ニコニコ動画に登録する

 

スポンサーリンク

4月の目標

7記事以上書く

過去の自分を超え続けていけば、更に進めるはずです。(でかいこと言ってる風ですが、所詮まだ数記事ですw)

3月が6記事だったので、4月は7記事以上を目指します。

 

ブログ本を読む

ポイントの関係上、Amazonで3000円買いたかったときに合わせて購入しました。

基本は電子書籍で買うのですが、紙媒体しかなかったので逆に買いました。(Kindleはキャンペーン対象外)

有名で評価も良かったので何か少しでも吸収しようと思います。

 

まとめ

自分の中ではやっと土台のようなものが作られつつある気がします。

ブログでは、『書きたいことを書く』というのが大きな目的だと私は思っています。今はそれに近づけているので、以前のように『書きたいのに書けない』という状態からは脱せれたはずです。

一番最初に決めた100記事まではまだまだですが、着実に一歩ずつ進んでいきます。

ブログ始めて本当に良かったです。

合わせてこちらもどうぞ
【ブログ運営】2月の反省【8ヶ月目】
まにまに
まにまに

読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信しているのでフォローお願いします。

@manimani_blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました