【格安SIM】BIGLOBEモバイルを解約しました【MNP転出】

格安SIM

現在(2018年10月)、私が契約しているスマホSIMはLINEモバイルです。

それ以前にBIGLOBEモバイル(タイプD)を使用していて、解約(転出)したのでその手順をまとめます。

 

BIGLOBEモバイルをやめた理由

通信速度が遅い

これが全てです。

加入当時は比較的安定していましたが、それから1年経過して加入者が増えたのか、混雑する時間帯に0.3Mbps程度だったりして、動画はもちろん、通常のサイトやTwitterも使いにくい状態でしたので転出しました。

MNP転出:電話番号をそのままで通信会社を変えること

サービスは満足

スマホ通話料金が安くなるBIGLOBE電話も便利でしたし、使用データ量を把握できるアプリも分かりやすくて良かったです。固定インターネットもBIGLOBEを利用しているのですが、速度問題のために解約に至ったのは残念です。

 

解約方法

転出(解約)する方法は電話のみ

これには少し残念に思いました。

通常、ネット手続きでスムーズにMNP転出番号(転出のための番号)を発行可能なのですが、解約・転出を滞らせるためか、電話しか対応を行っていません。

(それに加えて受付時間も9:00-18:00です。)

電話なら、ネットに弱い人はやりやすいとも言えますが、格安SIMを使っている時点でネット手続きをしているはずなので、そのような理由ではないでしょう。

電話・ネットの両方で対応をしていただきたいものです。ちなみにこれまで使ってきた格安SIMやドコモではすべてネットのみの手続きで出来ていました。(現在は分かりませんが)

 

解約の電話番号先

公式ページ:リンク(別窓で開きます)

電話番号を引き継ぐMNP転出の場合は、赤で囲った電話番号に連絡します。

0120983028

通話料無料、受付9:00〜18:00

 

実際の電話の流れ

私は平日の12:00に電話をしました。

すぐに機械ガイダンスに繋がるので番号を押して進めていくと、オペレーターへの回線へ誘導されます。

混雑していて順番に繋ぎます、とのアナウンスがあり、3〜5分程度でオペレーターの人に繋がりました。

 

BIGLOBE ID、本人確認、解約理由、転出先など聞かれて、進めていくとゲームクリアです。

合計約11分かかりました。

MNP転出予約番号は、遅くても次の日の午前までに登録メールにて伝えるとのことでした。

実際には、当日の19時頃に届きました。

注意点

電話で手続きを進めていくと、タイプDからタイプAへの切り替えを薦められます。

タイプAの方が速度が早いとのこと。

勿論そのことは事前に私も承知していましたが、実際のところ、切り替える意味はほとんどありません。

その2つで比べたら確かにタイプAが速いですが、動画やサイトを快適に見るという条件は満たせないので断りました。

0.3Mbpsから0.5Mbpsに速くなっても何の意味もありません。

快適さを求めるなら3.0Mbpsは必要なのです。

 

MNP転出予約番号が届いた後

もうBIGLOBEモバイルにて行うことはありません。

解約月の料金は日割りではなく、全額引き落とされるので間違えないでください。(どこでもそうです)

転入先の手続きが完了され次第、解約となります。

 

15日以内に転出する必要がある

MNP転出予約番号には有効期限があります。

これを過ぎてしまうと、解約手続きは破棄されますので、新たな通信会社への手続きも1週間以内には行ったほうが良いでしょう。

新たな通信会社の開通と同時に解約となるので、月末やキャンペーンなどの期間には注意が必要です。

私は番号を受け取った日のうちに手続きを進めました。

 

まとめ

BIGLOBEモバイルの解約したときのまとめでした。

料金体制や、その他のサービスは満足していたのですが、速度に関しては現状厳しいということで解約しました。

固定インターネットはBIGLOBEを利用しているので、モバイルも速度改善などが進めば、また戻ってくるかもしれませんね。

 

現状のおすすめ通信会社(2018/11現在)

LINEモバイル(ソフトバンク回線)

2018/11現在、一番オススメできる通信会社で、私もこれを使用しています。

混雑の時間帯も、速度が安定しており、料金プランも分かりやすいです。

ただし、デメリットもあるので向かない人もいます。

  • 最大のプランが10GBなので、それ以上に利用する人
  • ソフトバンク回線が弱い特別な地域に住んでいる人

それ以外の人には、現在オススメできる通信会社だと思います。

▼LINEモバイルを使うにはこちら▼

LINEモバイル

 

こちらも合わせてどうぞ

【格安SIM】誰も教えてくれない、絶対に知っておくべきポイント
現代において、スマホは生活必需品といってもいいほどの普及率で、日常で欠かせないものとなっています。 大手キ

 

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました