格安SIMを利用していく上で、そのときに自分に適した通信会社を選択していくことは非常に重要です。
回線環境は変化していくので、一つを選んでそれを何年も使い続けるということはあまり良くはありません。
本記事では、BIGLOBEモバイルを解約(転出)しようと思っている人に向けて、私が実際にBIGLOBEモバイルを解約した手順についてまとめていきます。
BIGLOBEモバイルの解約について
2018/10にBIGLOBEモバイル(タイプD)を解約(MNP転出)しました。
BIGLOBEモバイルの解約理由
通信速度が遅い
通信速度の遅さが解約理由です。
加入当時は比較的安定していましたが、それから1年経過して加入者が増えたのか、混雑する時間帯は1.0Mbps以下になることがほとんどでした。
1.0Mbps以下というのは、動画はもちろん、通常のサイトやTwitterも使いにくい状態です。
BIGLOBEモバイルのサービス自体には満足
スマホ通話料金が安くなるBIGLOBE電話も便利でしたし、使用データ量を把握できるアプリも分かりやすくて良かったです。
固定回線もBIGLOBEを利用していますが、スマホのSIMは通信速度が満足できませんでした。
BIGLOBEモバイルの解約方法
BIGLOBEモバイルの解約(転出)手順
- ステップ1電話によりMNP予約番号を発行
受付窓口は電話のみなので注意。
- ステップ2メールにMNP予約番号が送られてくる
転出先への申込時に予約番号を入力する。
- ステップ315日以内に転出先通信会社に登録
ネットで転出先の通信会社へ申し込みます。
おすすめはUQモバイルです。
転出(解約)する方法は電話のみ
これには少し残念に思いました。
通常、ネット手続きでスムーズにMNP転出番号(転出のための番号)を発行可能なのですが、BIGLOBEは解約・転出を滞らせるためか、電話対応のみです。
それに加えて受付時間も9:00-18:00です。
電話なら、ネットに弱い人はやりやすいとも言えますが、格安SIMを使っている時点でネット手続きをしているはずなので、そのような理由ではないでしょう。
電話・ネットの両方で対応をしていただきたいものです。ちなみにこれまで使ってきた格安SIMやドコモではすべてネットのみの手続きで出来ていました。
解約の電話番号先
公式ページ:リンク(別窓で開きます)
電話番号を引き継ぐMNP転出の場合は、赤で囲った電話番号に連絡します。
0120983028
通話料無料、受付9:00〜18:00
実際の解約(転出)電話の流れ
私は平日の12:00に電話をしました。
すぐに機械ガイダンスに繋がるので番号を押して進めていくと、オペレーターへの回線へ誘導されます。
混雑していて順番に繋ぎます、とのアナウンスがあり、3〜5分程度でオペレーターの人に繋がり、以下を確認。
- BIGLOBE ID
- 本人確認
- 解約理由
- 転出先
合計約11分かかりました。
MNP転出予約番号は、遅くても次の日の午前までに登録メールにて伝えるとのことでしたが、実際には当日の19時頃に届きました。
解約電話時の注意点
電話で手続きを進めていくと、タイプDからタイプAへの切り替えを薦められます。
(タイプAの方が速度が早いとのこと。)
勿論そのことは事前に私も承知していましたが、実際のところ、切り替える意味はほとんどありません。
その2つで比べたら確かにタイプAが速いですが、動画やサイトを快適に見るという条件は満たせないので断りました。
0.3Mbpsから0.5Mbpsに速くなっても何の意味もありません。
快適さを求めるなら3.0Mbpsは必要なのです。
MNP転出予約番号が届いた後
もうBIGLOBEモバイルにて行うことはありません。
解約月の料金は日割りではなく、全額引き落とされるので間違えないでください。(どこでもそうです)
転入先の手続きが完了され次第、解約となります。
15日以内の転出が必要
MNP転出予約番号には有効期限があります。
これを過ぎてしまうと、解約手続きは破棄されますので、新たな通信会社への手続きも1週間以内には行ったほうが良いでしょう。
新たな通信会社の開通と同時に解約となるので、月末やキャンペーンなどの期間には注意が必要です。
私は番号を受け取った日のうちに手続きを進めました。
BIGLOBEモバイル解約方法のまとめ
BIGLOBEモバイルの解約したときのまとめです。
固定インターネットはビッグローブ光を利用しているので、モバイルも速度改善などが進めば、また戻ってくるかもしれません。
現状のおすすめ通信会社(2019/12現在)
UQモバイル
2019/12現在、一番オススメできる通信会社です。
コメント