【ブログ運営】2月の反省【8ヶ月目】

考え方
まにまに
まにまに

どうも、まにまに(@manimani_blog)です。

3月になったので、前月の反省をしていこうと思います。

月毎の反省は今年からはじめましたが、気軽に書けるし、整理するためにもしばらく続けてみようと考えています。

それでは、2019年2月の反省です。

 

スポンサーリンク

2月の反省

5記事書いた

記事数だけが大切なわけではありませんが、もう少し書きたかったです。

ただ、記事が減ったわけではないし、マイナスに捉える必要はないですし、メンタル的には何も影響ありません。

4月くらいまで、ブログに費やせる時間が取りにくいので、数などにこだわり過ぎずに自分のためにまったりやっていこうと考えています。

 

インプットを多めにした

ブログだけではなく、様々なことに関して成功者の考えなどをインプットしました。

自分自身の軸はある程度しっかり持っていますが、うまくいっている人の考え方は参考になったり、考えさせられたりすることが多いので、今後もちょこちょこインプットしていこうと思います。

 

インプットする時の注意点

闇雲にいろいろな意見を聞くのは逆効果な場合もあるので、私の注意しているポイントをまとめてみます。

  1. 寝る前の時間帯にインプットする
  2. 自分の考えを持っておく
  3. 行動に移す

 

寝る前の時間帯にインプットする

脳の構造的に効率の良い時間帯が寝る前だからです。

午前中などからインプットに徹底するより、夕食後から寝るまでの時間帯に行うようにしています。書籍などだけではなく、YouTubeにある著名人の講義などを流して耳で聞くことが多いです。

有名ですが、堀江貴文氏のスピーチなども非常に素晴らしいと思いました。

「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ

 

自分の考えを持っておく

インプットする上で、一番大事だと思っていることは、自分の考えを持っていることだと断言します。

上記の堀江氏のスピーチもそうですが、講演の内容や書籍の内容は非常に素晴らしいものが多いと思います。

りんごちゃん
りんごちゃん

上から目線っぽく聞こえちゃうかも(笑)

まにまに
まにまに

そんなつもりはなく、本当に素晴らしいです。

素晴らしいがゆえに、A氏の講義を聞いた後はA氏の考えになるほどと揺さぶられます。しかし、別のB氏の講義を聞いたら、B氏の考えになるほどと揺さぶられます。

このようにフラフラしているのでは、表面的な部分しか見れておらず、あまりインプットの価値がありません。

素晴らしい講義も、あくまで一つの意見であって完全な正解ではありません。立場や環境が変われば、何がいいのか変わります。しかし、A氏もB氏も根本的な部分は似たようなことを言っていたりします。

なので、自分の軸をしっかり持っていれば、表面の情報だけに振り回されることなく、自分の生き方にプラスとなるインプットができます。

 

行動に移す

なんでもそうですが行動に移さなければ、何の意味もありません

素晴らしい講義を聞いても、そのときだけ納得して何もやらないのだったら、聞いていないのと全く同じです。むしろ聞いた時間だけマイナスなので、聞かないほうがマシです(笑)

日常生活でも、不満に思ったこと、疑問に思ったこと、嬉しいと思ったこと、など伝えなかったら、何も感じなかったのと同じだと考えています。仕事に対して不満があれば、それを伝えましょう。彼女が髪切って可愛かったら、それを伝えましょう。心の中で思っているだけでは何の価値もないと思っています。

 

3月の目標

2月に引き続き、時間が取れないのでしばらく記事数の目標は辞めます。

しかし、ただ時間がないので仕方ない、で終わっては意味がないのでどういった方針で行くか決めたいと思います。

  1. 記事の質にこだわらない
  2. 移動時間に耳のインプットをする
  3. iPhoneでスキマ時間に記事を書く

 

記事の質にこだわらない

どんどんハードルを下げます。

極論を言えば、3行でもいいです(笑)

書きたいことがあれば、質が落ちたとしても今使える時間でできる最善を尽くせばそれでいいと思います。30分しか使えなかったら、30分でベストを尽くせば、それが5行でもいいです。あとでリライトしたり、不要だと思ったら非公開にしたり、いろいろできます。

完成しない完璧なものより、完成した未熟なものの方が、価値があると思います。

 

移動時間に耳のインプットをする

アウトプットはインプットより集中力が必要なため、短時間だったり、バタバタしていたりするとなかなか進みません。

なのでそういった時間は、インプットに使うことで時間を効率的に使いたいと考えています。

ただし、アウトプットのためのインプット、であることを念頭に置くことに注意します。

 

iPhoneでスキマ時間に記事を書く

思いついたこと、書きたい記事などがあれば、iPhoneでメールの下書きを使って記事を書いていこうと思います。

Gmailの下書きを利用すれば、PCとも共有できるので書きやすいです。(現段階最適解
iPhoneのメモ帳はPCを使うとき不便で、ワードプレスのアプリは使い勝手が悪すぎて無理でした。

 

まとめ

8ヶ月目ですが、様々なことを考えていった結果、メンタル的な問題はほとんど生じなくなりました。(やりたいけどできない、続かない、どうすればいいか分からない、などは全くありません)

ブログ運営に関しては、まだまだ課題がありますが、続けていこうと思います。

もしかしたら聞きたい人もいるかもしれないので、8ヶ月間ブログをやった今の心境などをメモしておきます。

  • ブログをやっているのは楽しい
  • 収益はほとんどない
  • 不安や問題はない
  • 何が大事で、何をしていくかは自分の中である
  • 何のためにやっているかがはっきりしている
  • 月数万円は稼げるようになると思う
  • ブログをやってよかった
  • ブログ以外もやっている
  • 知識、考え方、ものの見方が大きく変わった
  • 副業はみんなやるべき

3月はどんな月になるか楽しみです。

まにまに
まにまに

読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信しているのでフォローお願いします。

@manimani_blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました