WordPress5.0の新エディタ「Gutenberg」で使えるCocoonブロックまとめ

WordPressの新エディタ「Gutenberg」のブロックについて、まとめていきます。

本記事では、「Cocoon」テーマ専用のブロックについて取り上げます。

この記事はこんな人におすすめ
  • WordPressでCocoonを使っている人
  • 新エディタ「Gutenberg」に変えようか迷っている人

WordPress自体の基本ブロックに関しては以前の記事をどうぞ。

Cocoonテーマ専用のブロック

Cocoonブロック

ブログカード

ブログやサイトのリンクを貼りたいときに使います。ピックアップ等のラベルは決められた中から変更可能。

囲みボタン

うまく機能しないので、でき次第追記します。

アイコンボックス

アイコンボックスでワンポイントの文章を追加するのに使います。

アイコンボックスの種類も選べます。

案内ボックス

色付きの背景で目立たせることができます。

白抜きボックス

囲ったボックスの中に文章がかけます。

  • リストも
  • 入れられます

Newボックスの色が増えています。

付箋風ボックス

付箋風のボックスです

タブボックス

タブのついたボックスです。タブの名前は選択可能。

吹き出し

まにまに
まにまに

Cocoonに登録してある吹き出しもここから呼び出せました!

ボタン

Newボタンの角を丸くしたり、ボタンを光らせたりできます。

まにまに
まにまに

新エディタに乗り換えようと思った理由の一つです。このような細かい機能が沢山増えています!

トグルボックス

あまり重要でないものや蛇足な情報はトグルボックスで隠しておきましょう。

New色の変更が可能になりました。

検索案内

New検索を案内できます。どのように使っていくのかは模索中です。

タイムライン

【初心者向け】休日のだらけ方
  • ステップ1
    前日は夜ふかしする

    やることないのに無駄に起きてます

  • ステップ2
    朝は眠いのでお昼まで寝る

    目が覚めても二度寝しましょう

  • ステップ3
    お腹が空いたらピザでも頼む

    エアコンの効いた部屋から出たくありません

  • ステップ4
    YouTubeでも漁ってると夜になるので寝る

    無限に時間を捨てられます

New新機能です。手順を説明するのに非常に使えそうです。

アイコンリスト

リストタイトル
  • リスト1
  • リスト2
  • ちょっとしたアイコンがついてます

Newリストタイトルが入れられるのも細かいですが、嬉しいポイントです。

Cocoon汎用ブロック

ラベルボックス

見出しは自由な文字とアイコンを入れられます

New新しい機能です。見出しを変えられるので汎用性は高いです。

見出しボックス

見出しには自由な文字とアイコンを入れられます

New見出しボックスバージョン。

タブ見出しボックス

Newタブバージョンです

Cocoonマイクロコピー

マイクロテキスト

\マイクロテキスト/

ボタンやブロックに対して、アピールしたい一言を付け加える事ができます。

マイクロバルーン

バルーンに一言を付け加えよう

Newバルーンの形を円形にもできるようになりました。

Cocoonレイアウト

2カラム

段落1つ目

段落2つ目

カラムの比率を変更することもできます。

3カラム

段落1

段落2

段落3

編集画面では段落ごとに色がついて見やすくなっていますが、実際の記事では色がつかないので注意。

目次

新しく追加された機能まとめ

新しく追加された機能
  • 【白抜きボックス】色が増えた
  • 【ボタン】角を丸くしたり、光らせたりできる
  • 【トグルボックス】色の変更が可能に
  • 【検索案内】Google検索させるためのボタン追加
  • 【タイムライン】流れの説明に最適
  • 【アイコンリスト】タイトルも付けられるリスト。アイコン変更可
  • 【ラベル/見出し/タブ見出しボックス】見出し文字変更可能なボックス
  • 【マイクロバルーン】バルーンを円形に変更可能

「Gutenberg」でCocoonブロックを使った感想

一通り、全機能を使ってみることでCocoonブロックの概ねの使い方は理解できました。

旧エディタで出来ていたことは、ほぼ全て新エディタ「Gutenberg」でも出来ると思います。(現状では不可能なものは思いつきません)

半年以上、旧エディタに依存していましたが、思っていた以上にハードルの高いものではなかったように感じます。

りんご
りんご

長い間使っていた人ほど、新しいものに乗り換えるのは腰が重いわよね。

まにまに
まにまに

半年も使ってなかった私でさえ、大きな仕様変更だったので大変だったよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信しているのでフォローお願いします。(@manimani_blog

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

iPhone歴11年(3GSから)、格安SIM歴6年。
ガジェットやアニメなどが趣味。
最近、節約や投資にも興味が出てきて勉強中です。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次