【ブログ運営】1月の反省

まにまに
まにまに

どうも、まにまに(@manimani_blog)です。

ブログ運営に関して、なるべく自分をコントロールするために、月毎に反省していこうと思います。(今回は2019/1についてです)

大きな目標は年始に立てたので、次の月にやることなど簡単にまとめたいです。

 

1月は7記事書いた

特別に記事数が多いとは言えませんが、12月は忙しかったのもあり、3記事でしたので多少復帰できたので良かったです。

ちなみに今までに一番多かったのは、月8記事です。

まにまに
まにまに

減り続けて、消滅はしませんでした(笑)

りんごちゃん
りんごちゃん

年始の気持ちを忘れないで欲しいわ

 

目次

過去の記事を見て、修正

ブログを初めて半年近く経ちました。

記事のランキングみたいのが出るので、上の方に来ている自分の過去記事を見返したり、修正したりしてみました。

たった半年ですが、昔の記事は結構酷く感じたり、若干恥ずかしくなったりしました(笑)

半年でも自分が成長していることを多少実感でき、修正もできたのは良かったかなと思います。

一番最初の記事は、記念?に修正せずにそのままにしようと思います。

”半年後にブログを続けていること”が目標と書いてありましたが、それはクリア出来てましたね!(笑)

▼私が人生で初めて書いたブログです(笑)▼

あわせて読みたい
ブログを始めてみることにした!最初の目標は半年後に続けていること(笑) 遂に始めました はじめまして。兼ねてから、興味のあったブログを遂に始めました。 とは言っても、始めることより続けることに意味があると思うので 細かいことは置いて...

 

反省と対策

基本はPCにて記事を書くのですが、様々な都合上、スマホしか持てないことが多いので、スマホを上手く活用していく必要があります。

ワードプレスのスマホアプリは非常に使いにくい上、ブラウザでの作業もやりにくいです。

今までは、下書きのメモのような感じで簡単に書いていましたが、今後はテキスト部分はそのまま載せられるくらいしっかりと書いて、PCが使えるときに見出しやリンクなどを修正するスタイルで行こうと思います。

スマホでも全然出来ないことはないので、PCじゃないと出来ないという甘えがあったので、反省してしっかり文章を書こうと思います。

 

2月の目標

  • リライトする
  • 10記事書く
  • 自己紹介書く
  • ブログ指南のブログを読む

Twitter等で軽くブログ論的なのを見かけることもありますが、ほぼ意識せずに自分のやりたいようにやってきました。(良い点も悪い点もあると思いますが)

最初から誰かに流されるのは良くないと思ったので、自力でやってきましたが、そろそろ先輩ブロガーさん達が残してくれている軌跡を理解できるのではないかと考えました。

まにまに
まにまに

SEOとか、ブログ論とか、よく分からないし、人によって違うこと言ってるし、とりあえず自分の思うようにやってみた!(笑)

りんごちゃん
りんごちゃん

意識した方がいいことなど、勉強になる情報を発信してくれているブロガーさん達がいっぱいいますね。

 

まとめ

ちなみに収益とか全然ありません。(0円ではありませんがw)

何を重視するかは人によると思いますが、とりあえず今は収益は意識する段階ではないと思うので、自分のスキルを上げることを最優先していこうと考えています。

スキルがあれば、扱うコンテンツが変わっても、一定以上の記事が書けるようになり、それは価値があるものだと思うからです。

こんな感じで2月も頑張っていきましょう!

まにまに
まにまに

読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信しているのでフォローお願いします。

@manimani_blog

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

iPhone歴11年(3GSから)、格安SIM歴6年。
ガジェットやアニメなどが趣味。
最近、節約や投資にも興味が出てきて勉強中です。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次