【雑記】ブログ運営や日記【iPhoneから投稿】

ブログ

たまにメールで

「iPhoneから送信」ってのを消し忘れて送ってる人いますよね(笑)

 

タイトル打ってたらそれを思い出しました。

署名設定変えてない人は直しましょう。

スマホからの初投稿

前に編集で軽く弄ってみたことはありますが、慣れてないのを考慮しても非常に書きにくいです。

文章だけを打っていくのなら、タイピング的には全く問題ないのですが、文字の範囲指定をして、サイズ変更やら色やらマーカーやら、となるとやはりPCの作業がいいですね。

ちょうど持ち運びに適した小型のPCを持っているので、それを活用してみたいと思っています。

現状はiPhoneのSafariから、ワードプレスを弄っているのですが、もしかしたら使い勝手の良いアプリがあるかもしれませんね。

ワードプレスのアプリを検索

 

 

適度で少し上の目標が理想

目標をたてて、それを難なくこなしてしまう人は、目標が少し低いか、かなり素晴らしいメンタルの持ち主だと思います。

私のメンタルは、そんなものではないので、自分に最適な目標を掲げることで自分をコントロールしています(笑)

 

このブログの更新頻度を週2

回、という目標を掲げましたが、かなり際どいか、あれアウトでは?くらいのギリギリです。

 

しかし、さすがに1週間更新なしはまずい!となり、こうして今も出先でPCがないにもかかわらず、誰が見てる訳でもない、このブログを更新しているのです。

 

できる範囲で自分のメンタルをコントロールしてます。初めから週1の更新を目標としていたら、1週間たっても記事を書いていなかったでしょう。

まずは自分を知り、コントロールする

 

ブログの内容について

初めてのブログを特化ブログでなく、雑記ブログとしたのは、かなり正解だったと思います。

色々な意見を調べて、決めたことですが、まずは自身のレベルアップが必要なわけです。

 

最初はとにかく記事を書くことがレベルアップに繋がるので、書ければ正直ネタは何でもいいのです。

 

私も最初の頃は何を書こうか、書くことが見つからないと思っていました。

しかし、15記事程度書いていったり、記事について考えていくうちに、本当に何でも記事にすることが出来る、と感じるようになりました。

 

ふと感じたこと、自分の経験を伝えることで他の人のメリットになること、失敗したこと、本当に何でも記事になります。

ただ、それがどれだけ需要があるかは異なりますが。

需要が少なくても、役に立つ人が僅かでもいると思えれば、初めはそれを、記事にすればいいと思います。

 

沢山の人に役立てば、それは素晴らしいですが、そんなものはなかなかないので記事が書けません。

まずは、友人の1人に向けて、役に立つと思う記事を書くことから始めてみてはどうでしょうか。

 

 

何の記事だったか、分からなくなりましたが、雑記という名の日記なのでいいんです(笑)

 

もうiPhoneで書きたくないです(笑)

帰ってPCで書きたいです。

 

それではまた。おやすみなさい

コメント

タイトルとURLをコピーしました