自分の今の気持ちと志。それと2019年の目標。

まにまに
まにまに

どうも、まにまに(@manimani_blog)です。

年末年始は区切りがいいので、前年の反省と新年の目標を立てる人が多いと思います。

私も自分の気持ちや目標について、ゆっくり真剣に考えることは非常に大事だと思うので、考えていきます。

ブログとして意識するとうまく書けないかもしれないので、読み手のことを考えずに思っていることを素直に書いていこと思うので、読みにくかったらすみません。

 

『感情論や精神論は古い』の誤解

『感情論や精神論なんて古いし、結果がすべて』

長い間そう思って生きてきました。

実際に日常生活や議論の中で、理不尽な感情論に振り回されることもよくありますし、自分自身では感情を切り離して、効率などだけで物事を考えるのが癖になっていました。

もちろん、基本的にその考え方は正しいと今も思っていますが、最近は一つだけ例外があると強く思っています

自分自身に関すること

です。

他人に押し付ける感情論や精神論ほど、迷惑で理不尽なものはありません。それぞれが感じる感情はそれぞれなのは当たり前ですが、押し付けている側はそれに気づけていないのでしょう(笑)

しかし、自分自身に関してはその差異がないのです。

 

目次

自身を動かすための最大の原動力は『感情』

恨みなどで人を殺してしまう事件は、現在でもあります。

私から考えると、そこまでのことをしてしまうというのは想像が難しいですし、恐怖を感じますが、事実、『感情』という原動力はそれほどの力を持っているのだと思います。

もちろんこれは誤った方向に使ってしまっていますが、きちんと使えば『感情』にはそれほどのパワーがあるのだと思います。

 

人生に冷めた感じで、チャンスがなかったと思っていた

自分の人生に何か足りないと感じつつも、特に何もせず、日々を浪費していました。

何か始めようかな、と思っても、思うだけで結局やらなかったり、始めてもすぐに辞めたりで、いつも言い訳ばかり探すのが癖になっていたのだと思います。

何もやらない癖に、打ち込める何かがあれば頑張っていたのになぁ、と高校球児などの頑張っている人達を見て、心の中で結局言い訳をしていました。

 

自分を変えられるのは自分しかいないし、今しかない

何かのきっかけがあったから、変われるじゃないと思います。

自分が変わろうと決意したときに、変わるんです。
  • あのときこうしていれば良かった
  • 上手くいったらやってみる
  • 時間があれば、やりたいと思ってる

そんなの全部いらないです。考えるだけ時間の無駄w

あのときどうこう出来ないから今があるんです。タイムマシーンが世に出るまで、人生を浪費するつもりですか?

上手くいくかわからないから、やることに価値があるんです。上手くいってたら、自分が始めるときには、もう1000人がやってます。

時間があるときは一生来ないです。全員同じ24時間というルールの中で戦っています。今出来なければ、もう出来ないです。

 

スポーツ?仕事?頑張るものなんて必要なかった

  • 自分がハマれることがあれば熱中できたのに
  • 甲子園とか目指してたら頑張れたのに
  • こういう仕事だったら、やりがいがあったのに

必要ありません。何かについて頑張る必要はないです。頑張れるものがないから、不幸なんじゃないです。

自分の人生を精一杯頑張る。

これだけでいいんです。

スタートしてから、仲間と剣を揃えて魔王の城を目指す、なんて目的は決まってないです。

一生、モンスターのいない最初の町の中で暮らしてもいいし、マップがどこまで続いているか探索しててもいい、何をしててもいいんです。

学校に行って、会社に入って、結婚して、なんてルートは誰かが勝手に言っているだけです。

 

幸せになるための人生

人間は必ず死にます。その後のことは分からないので、今できることは生きている間をどれだけ幸せに過ごせるかが大切だと、思っています。

幸せになるためには、人生を頑張ることは必要なことだと考えています。あれをすれば良かった、こうすれば良かった、とならないためです。

やりたいと思ったことは出来るか出来ないかじゃなく、挑戦する。

今はその一つがブログです。

 

まとめ

本当にまとまりが悪く読みにくい記事だと思います。すみません。

ただ、自分の気持ちを書き残して、読み返すためにもなるべく思ったままを書きました。前回の反省ブログより反省になってますし(笑)

2019年はどんな人生になるのか、私自身も楽しみです。

まとめ
・幸せになるために人生を頑張る
・自分の気持ちと向き合うことが大切

 

2019年にやりたいこと

最後になりましたが、思いついたのを書いていきます。

  1. ブログを楽しみながら継続する
  2. 週2くらいの記事更新をする
  3. テンプレートをJINにする
  4. ブログの自己紹介を書く
  5. 人生やりたいこと100リストを書く
  6. ブログで合計5万円稼ぐ(月じゃない)
  7. 面白いアニメを見る
  8. WUGの最後のライブを全力で楽しむ
  9. 友達・恋人・家族を大切にする
  10. 自分の気持ちを大切にする
  11. 思いやりの気持ちを大切にする
  12. 感謝の気持ちを大切にする
  13. 睡眠を大切にする
  14. 体調を崩さないようにする

長々とありがとうございました。

まにまに
まにまに

今年もよろしくお願いします

りんごちゃん
りんごちゃん

今年もよろしくです

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

iPhone歴11年(3GSから)、格安SIM歴6年。
ガジェットやアニメなどが趣味。
最近、節約や投資にも興味が出てきて勉強中です。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次