amazonで1000円もらえるキャンペーン>>

【雑記】自分にとってのブログとは

マインド
この記事は約4分で読めます。

最近、色々なことについて考えています。

まにまに(@manimani_blog)です。

自分なりにまとめた記事を書くと1週間とかかかっているのもあるので、たまには適当に書く雑記でも(笑)

書き終わらないしっかりした記事よりも、公開する適当な記事の方が意味あります!(いつもじゃないよw)

ブログについて

何のためにブログを始めたか、と言われたら、1番の目的は副収入のために始めました。(最初から言っていますがw)

もちろん、始めてすぐに稼げるようにならないこと、そもそもPVが集まらないことなど、その辺も理解して始めています。

ある程度の過程は、事前に想定してあるので、思ったより稼げないから辞める、大変だしPVも来ないから辞めるというのはありません(笑)

とりあえず100記事書くまでは辞めるつもりはありません。

あるブログで、初心者はブログ始めるならとりあえず100記事を書いてください、と言っていました。

これには非常に納得していて、それ以前に辞める程度の覚悟なら初めからやらない方がいいと思っています。

私自身、100記事にはまだ程遠いですし、頭の中の話でしかないのですが、100記事くらい書かないと何も分からないのだと思います。

例えば、山登りをして、頂上に到達してそこから初めて見える景色があると思います。

登って良かった、今度は違う山に登りたい、荷物はこれがあるとより便利だ、誰かにもこの景色を教えてあげたい、など。

そのひとつの目安となるのがブログでは100記事だと思います。

数記事書いて、合わなかったから辞めよう、というのは、まだ何も見ていなくて、登山が面白いのかどうかさえ、判断出来ていない状況です。

なので、他の人は分かりませんが、私は100記事書け、について自分で考えた上でそれを信用しているので、100記事書いてから続けるかどうか判断します。

スキル的にも100記事書いた頃には基礎体力くらいはつきますしね。今の20記事程度でも、毎回知らないことがあるので、調べながら少しずつですが、進んでいると思いますし。

アウトプットできる場所

アウトプットしていくことは大事だと思います。考えの整理にもなりますし、違う意見とぶつかったり、同じ意見と共感されたりすることで、より良い考えが生まれると思います。

そのアウトプットの場所として、ブログは非常にいいなと感じています。YouTubeなどもアウトプットの場所として、似たものがありますね。

情報共有の素晴らしさ

人生で後悔することは誰しも必ずあると思います。

人生が1度しかないので、だいたいのことは初見ですよね。だから、失敗が多くなり、後悔してしまうんだと思っています。

  • 学生時代にこれやれば良かった
  • 就職活動はここに注意すれば良かった
  • 恋愛でこう考えていれば良かった

また、日常的な些細なことでも

  • 引越しの時、あれに気をつければ良かった
  • こっちのガソリンスタンドの方が安かった
  • このスマホの方が使いやすかった
  • ここに行く時は予約してから行けば良かった

など様々なことがあると思います。

ただ、人生は1度しかありません。引越しを何度もするかわかりませんし、学生時代にはもう戻れません。

なので、アウトプットをして、情報共有をしましょう!

1人の人生は1度しかありませんが、全ての人にそれぞれの人生があります。10人で共有できれば、10人分の人生です。

引越しで失敗した1人の情報は、他の9人の人生の役に立ちます!

学生時代の後悔は、これから学生時代を迎える人の役に立ちます!

1人の人生の失敗・後悔はアウトプットすることによって、非常に多くの人の役に立つと思います。

まとめ

ブログが読まれる、読まれない、稼げる、稼げない、それも大事です。

ですが、情報共有することで、誰かの人生での失敗が他の人の役に立てば、プラマイゼロです。2人以上の役に立てばプラスです。

そうやって、1度しかない人生を共有していくことで、みんながお互いに幸せになれる。

それって素晴らしいことなんじゃないかって思います。ブログはそれが簡単に出来るツールですし、やってみるのもいいんじゃないかなと考えています。

雑記とか言って、出先でiPhoneでだらだら書いてしまいました(笑)

後でもう少し整理したいと思います。殴り書きですみませんw

まともな記事もちゃんと書いていきますよ!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました