amazonで1000円もらえるキャンペーン>>
スポンサーリンク

【MonsterX U3.0R】パソコンで認識しなかったのを解決【キャプチャボード】

iPhone/PC関連
この記事は約3分で読めます。

ゲーム実況や録画をするために必要なキャプチャボード

HDMI出力の映像(PS4/スイッチ等)をPCにキャプチャする『MonsterX U3.0R』がパソコンに認識されなくて困っていました。

MonsterX U3.0R』は2013年発売と古いキャプチャボードなのですが、当時人気があったので、現役で利用している人もまだいると思います。

このキャプチャボードを久々に使おうとパソコンに繋いでだところ、認識したりしなかったりと安定しませんでした。

結論を言うと、ケーブルを新調したら、嘘のように快適に繋がるようになったので、書き記しておきます。

キャプチャボードは相性問題が多い

最近の事情は詳しくありませんが、2014年頃は『ゲームキャプチャは相性問題などがとにかく多い』という状況でした(笑)

まにまに
まにまに

パソコンで何度ブルースクリーンを見たかわかりませんw

なので、今回もPCスペックの問題だったり、相性の問題だったりを疑い、原因が不明のままでした。

試したこと

解決するまでに色々試してみたものです。

  • 最新のドライバでなく、公開されているドライバをすべて試す(過去のもので安定することがある)
  • アンインストールとインストールを繰り返す(相性問題)
  • USB3.0のポートを増設する(ポートの不具合)

どれも杞憂で効果はありませんでした。

USBケーブルの新調

原因はUSBケーブルにあったようで、交換により解決しました。

USBケーブルにたどり着かなかった理由

以前のケーブルでも認識されるときは認識されていたので、相性問題と思っていました。

また、別のケーブルを所持していなかったため、購入しないと確認できなかったのもネックでした。(USBの種類は3.0で、タイプAオス-タイプBオス)

まにまに
まにまに

珍しいタイプで、この機器でしか見たことないです

もともとついていたUSBケーブル

見た目や接続時には違和感もなく、気づける要素はありませんでした。

映像をやり取りするので、USB3.0で品質が重要なんだと思います。

新しく購入したUSBケーブル

Amazonベーシックというamazonブランドなので、よくわからない中華製品より品質がいいと思い、これにしました。

▲コード記載文字『AmazonBasics・PREMIUM USB3.0 CABLE・SUPERSPEED DATA TRANSFER・E202888 AWM STYLE 2725 VW-1 80℃ 30V』

まとめ:ケーブル交換ですんなり解決

MonsterX U3.0R』がパソコンに認識されない問題は、USBケーブル交換で簡単に解決することができました。

全く認識しなかったらケーブルを疑いますが、普通に認識することもあったので、見落としていました…

似たような状況の人がいたら、ケーブル交換も疑ってみてください。

ケーブル原因でなかった場合、ケーブル代750円(2020/5現在)が無駄になりますが、ゲームキャプチャを新しくしようとすれば2万円くらいするので、ダメ元で買いました。

MonsterX U3.0R』はまだまだ現役で使えますし、中古なら12,000円程度で売ってるみたいです。

\現在も発売中のキャプチャボード/

コメント

タイトルとURLをコピーしました