低コストでできるライフハック【洗濯乾燥機やルンバだけじゃない】

日頃の生活を便利で快適に送りたいという気持ちは誰しも持っていると思います。

『生活を劇的に変えてくれるアイテム』としてよく耳にするのは

  • 洗濯乾燥機
  • ロボット掃除機
  • 食器洗い機

などですが、いかんせん値段が高いんです。。。

りんご
りんご

定期的に話題になってるわよね

まにまに
まにまに

それらが便利なのは全員知ってるんだよw

数万円、数十万円もするので、気軽に導入できません。

しかし、安くても生活が便利になるものってたくさんあります。

そこで今回は、実際が私が導入してみた低コストなのに快適になるライフハックアイテム』を紹介したいと思います。

低コストなライフハックアイテム

人感センサー付き電球

[amazon asin=”B072K2DCMY” kw=”人感センサー 電球”]

これはコスパ良すぎて、使っていなかった今までの人生を後悔しました。

値段は1個1,000円程度で、人の動きに反応してライトを自動点灯してくれるもの。

通常の電球をこれに交換するだけでいいので、工事も何もいらず簡単です。

導入した場所は

  • 玄関
  • トイレ

玄関は夜の帰宅時に勝手についてくれるので、荷物で手がふさがっていても何も問題ありません。

また外出時はライトの消し忘れもゼロです。

トイレも導入するのにおすすめの場所。

消し忘れがなくなるのと、トイレ前後でスイッチを押さなくていいので清潔です。

ただ、座ったままあまり動いていないと時間で消灯するので、誰もいないトイレで手を振るおかしな人になることがあります。

LEDセンサーライト

[amazon asin=”B07DPMJDQK” kw=”人感センサー ライト”]

さきほどの電球と似たものですが、夜にトイレまで行くときの人感センサーの足元ライトです。

玄関からリビングまでの通路などにも設置しています。

通過する場所の電気って、一時的にしかいらないので、すぐに消すか面倒くさくてつけないかのどちらかです。

そういう部分には勝手について勝手に消えてくれるLEDセンサーライトが最適。

蛇口直結型浄水器

[amazon asin=”B07R44R8DD” kw=”蛇口直結型浄水器”]

蛇口直結型浄水器もコスパの良いライフハック商品です。

様々な種類がありますが、安いものは2,000円程度で買えるのでそれを使っています。

ここで重要なのは、浄水でなはく、シャワータイプにできるかどうかです。

水道水を飲むのに抵抗はないので、浄水器はいらないのですが、食器を洗うときにシャワーにできると効率が格段にアップ。

おまけで浄水機能もついて2,000円ならめちゃめちゃコスパいいです。

節水にもなるので実質無料と言えるのかもしれません(笑)

衛生面から半年から1年くらいで交換しています。(フィルターだけでなく本体ごと)

アレクサ+スイッチボット

[amazon asin=”B08165GGHQ” kw=”スイッチボット”]

生活が一番変わったものは間違いなく『アレクサ』と『スイッチボット』のコンボです。

重要なのは、どちらか片方だけでなく両方を組み合わせることです。(アレクサの代わりにグーグルホームでも可能)

実際に私が使っている設定の一部

  • 起床時間に目覚まし&ライト自動点灯
  • 出勤後にライト自動消灯
  • 帰宅時にライト自動点灯
  • 部屋の温度・湿度に応じて、加湿器とエアコンを自動制御
  • 音声でライト・エアコン等操作
  • スマホで遠隔操作可能

細かい設定など自由に決められるので、それぞれの生活スタイルに合わせた利用が可能。

ライトやエアコンの操作は、1回1回は大した労力ではありませんが、毎日行うことです。

こういったルーティン的なものは自動化すると、思っている以上にQOLが向上します。

りんご
りんご

一人暮らしで帰ってきたときにエアコンが効いているのは嬉しいわね

まにまに
まにまに

一度知っちゃうとこれ無しの生活は考えられないねw

番外編:スマートロック

[amazon asin=”B08596J68J” kw=”スマートロック”]

2021年1月末に発売予定のSESAME 3を待つのがおすすめ

これは安くても2万円程度と低コストではないのですが、あまり知られていないので番外編として紹介します。(※発売予定のSESAME 3は6,000円程度の低コスト)

工事不要で賃貸アパートでも取付可能なオートロックです。

  • 外出時に鍵の閉め忘れがなくなる
  • スマホで鍵の開け締め
  • 合鍵を作らなくても相手のスマホに鍵を共有

高級マンションならオートロックもついているかもしれませんが、普通の賃貸アパートでも簡単オートロック!

目次

低コストでできるライフハックのまとめ

私が実際に導入している低コストで可能なライフハックを紹介しました。

今回紹介したものは低価格で導入できる上、コスト以上に生活が快適になります。

まにまに
まにまに

これらがあるとないでは全く生活スタイルが変わるよ

りんご
りんご

効率を上げるの大好きだもんねw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

iPhone歴11年(3GSから)、格安SIM歴6年。
ガジェットやアニメなどが趣味。
最近、節約や投資にも興味が出てきて勉強中です。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次