2021年2月にビッグローブ光を解約(事業者変更)しましたので、その手順についてまとめていきます。
変更理由は楽天ひかりの1年無料キャンペーンに乗っかるためです。
ビッグローブ光の解約(事業者変更)について
2021年2月にビッグローブ光を解約(事業者変更)を申し込みました。
解約してから新規で申し込むと、開通までに時間がかかったり、工事費が余計にかかったりするため、事業者変更しましょう。
スマホのMNP転出みたいなものね
そうだね!新規にすると工事費が高くなったりするから注意
ビッグローブ光解約のベストタイミングは月初
ビッグローブ光の解約月の料金は日割りになりませんが申し込みは月初にすべき。(損はしない)
切替日の前日までの月額料金が発生するため、3月1日の切替にすれば2月までの料金でうまく変更できます。
切替日に関しては、変更先の事業者によるので確認が必要です。
今回、私が申し込んだ楽天ひかりでは「5日までの申込みで翌月1日の切替」となっていたため、ビッグローブ光の解約申し込みは月初の必要がありました。
切替に時間がかかるから早めにやらないとなのね
これ知らなくて違約金払うハメになったから注意してなw
本当は1月が切替月(違約金なし)でしたが、1月中に解約するためには1月5日までに申し込んで2月1日の切替にする必要がありました。
つまり実質の切替期間は5日程度しかないので、前もって準備しておかないとです。
ビッグローブ光の解約理由
ビッグローブ光の解約理由は、楽天ひかりが1年間無料というキャンペーンをやっていたから(笑)
ビッグローブ光、悪くないじゃない(笑)
まあ運が悪かったのかなw
ビッグローブ光自体のデメリットは強いて言えば違約金の高さと切替期間の短さ。
違約金は20,000円と、他社の多くが10,000円前後なのに比べて高いです。
違約金のかからない切替期間は1ヶ月間ですが、申し込みのことがあるので実質5日間しかありません。
ドコモ光は3ヶ月間、au光は2ヶ月間あるので最低でも2ヶ月にして欲しいです。
違約金を払っても乗り換えたほうがお得
インターネット料金は年間5万円ほどかかるので、違約金を払っても変えたほうがお得です。
ビッグローブ光:4,378円×12ヶ月=52,536円
楽天ひかり:0円×12ヶ月+工事費1,980円+ビッグローブ違約金20,000円=21,980円
ビッグローブ光の違約金は20,000円なのに対し、楽天ひかりは違約金10,450円なので使っていく上で少し安心できます。
ビッグローブ光解約(事業者変更)の手順
事業者変更する方法は電話のみ
ビッグローブ光を解約する方法は電話のみです。
解約方法に電話しかない場合は9割型”やめないでくれ交渉”があります。
事業者変更の電話番号先
事業者変更電話番号 |
0120-907-505(通話料無料) 03-6479-5716(通話料有料)※携帯はこちら (受付時間 9:00~18:00) |
土日も可能なのはありがたいですが、受付時間が18時までなのは注意。
電話をかけてからつながるまでに約15分、電話のやり取りに約15分ほどかかったので余裕を持って行ってください。
実際の電話の流れ
平日の17時半頃に電話をし、つながるまでに15分程度かかりました。
なかなかつながらないので、スピーカーにして別のことをやりつつ待ちましょう。
また、スマホからは通話料がかかってしまうため、固定電話からかけるか、通話料無料の楽天モバイルからかけるのをおすすめします。
電話での解約時の注意点
解約を電話しか用意していないので、わかる方はわかると思いますが、引き止めキャンペーン(通称コジポ)の提案をされます。
コジポ:通信会社などがユーザーの解約を阻止するためにくれるポイントや値引きのキャンペーン
解約方法が電話番号しかなかったらほぼ100%ありますw
逆にこれを利用することもできるので現ユーザーも知っておきましょう
実際にビッグローブ光のコジポは、
- 継続すれば1年間は毎月1,000円値引き
- 6ヶ月後に12,000円キャッシュバック
でした。
継続すればトータルで年間24,000円も安くなるため、長年使っている人は貰ったほうがいいですね。
ただ、それでも今だと楽天ひかりの方が安いのと、SPUが上がるというメリットもあったため、私の場合は変更することにしました。
ビッグローブ光:4,378円×12ヶ月-24,000円=28,536円
楽天ひかり:0円×12ヶ月+工事費1,980円+ビッグローブ違約金20,000円=21,980円
さすがに無料に勝つのは厳しいよw
違約金の2万がない人ならさらに安いですし
事業者変更承諾番号は翌日午前中にメールで受け取り
コジポの誘いを断り、解約することで進めると、事業者変更承諾番号が翌日午前中に発行されます。
私の場合、翌日の10:05にメールが届いていました。
変更先の通信事業者へ申し込むときにこの番号を入力する必要があります。
事業者変更の注意点
事業者変更承認番号には有効期限がある
事業者変更承認番号の有効期限は発行日から15日間です。
期間内に変更先の事業者へ申し込みしましょう。
解約月の料金は日割りにならない
1日に解約しても30日に解約しても同じ1ヶ月分の料金がかかりますが、申し込みから解約までに期間がかかるので、月初に申し込む必要があります。
楽天ひかりの場合、翌月1日の開通にすれば損することなく切り替えられます。
事業者変更承認番号発行の手数料がかかる
ビッグローブ光の場合、3,300円がかかります。
発行自体にかかる手数料なので、変更を辞めたとしても3,300円の請求があります。
ビッグローブ光解約(事業者変更)方法のまとめ
ビッグローブ光の解約方法(事業者変更)についてまとめました。
正直、ビッグローブ光は回線速度もそこそこ良くて不便はありませんでしたが、1年無料はお得すぎるので変えました。
コメント