ポイントサイトの闇

インターネット副業について調べている人は、一度は目にしたことがあると思うのが

ポイントサイト」(お小遣いサイト)

 

スキルがなくてもコツコツとポイントを集めて、それを換金したり、PontaポイントTポイントなど現実に利用できるポイントに変換できるといったものです。

実際にポイントサイト大手であるこちらのモッピーというサイトを利用してみました。

結論を言うと、ポイントサイトを使うなら

  • 時給換算して効率の良いもの
  • キャッシュバックが他より多い

などに限るべきです。

何も考えずに、ゲームやアンケートでゴミみたいなポイントを集めるのは時間の無駄

本来の目的を思い出しましょう。

ポイントサイトの仕組み

何故、ただでポイントをくれるのか?

そのお金は誰が払っているのか?

それはアフィリエイト(広告費)一部を還元しているというものです。

アフィリエイトとは?

例えば、A社のクレジットカードが契約されると5,000円の報酬が発生します。

これは日常的によくあるもので、実際、クレジットカード契約のほとんどがこのように報酬が出ます。(クレジットカードに限らず、月額会員などの多くもそうです)

これは契約が増えて、A社の売上が増えると見込まれるので、その費用として報酬を設定しています。

中には契約だけして全く利用しないという人もいますが、それは少数です(笑)

A社にとっては、長期的、大多数で考えると5000円を払ってでも、契約してもらったほうが良いのです。

ブロガーやアフィリエイターと言われている人も、このような商品を紹介してその報酬をもらって生計を立てています。

仕組み~その1~ 差額で利益を生む

ポイントサイトはこれを利用して、

クレジットカードを契約すると2000Pゲット!」と言って、差額の3000円を利益としているのです。(A社から5,000円が入り、ユーザーに2,000円を渡す)

このように報酬の一部ポイントとして還元することで利用者を集めて、利益を生むのがポイントサイトの仕組みです。

さらに実際はポイント交換などの手数料やらで天引きしています。

(5000円のうち2000円バックというのはむしろ良心的で、中には10000円のうち1000円バックのように還元が10%程度しかないものも多数あります)

仕組み~その2~ 過剰な広告表示(強制クリック)

ポイントサイトにはゲームクイズアンケートなどが必ずあります。

ゲームやってポイントもらえるならラッキーじゃん(笑)と思うかもしれませんが、

過剰に表示させる広告を表示・クリックさせることでポイントサイト側はもうかり、ユーザーにはゲーム内の僅かなポイント(実質1円未満)を集めさせています。

実際に商品を購入しなくても、広告をクリック・表示するだけで広告料が発生するものもあります。

1円未満のポイントをばらまいて、群がったユーザーに、1クリック数円から数十円の広告を多数表示強制クリックさせる場合もあり)することで収益化しています。

仕組み~その3~ 時給100円以下の軽作業

また、ゲームや仕事として用意されているのが、アナログデータのデジタル化作業です。

具体的には、名刺や手書きの宛名などのスキャンデータから、タイピングさせてデジタルデータ化するといった仕事です。

文字の写った写真データが表示されるのでそれをタイピングしていくというゲーム(作業)になります。

私もタイピングはそこそこ速いのですが、10分やって得たポイントは10円分です(笑)

時給60円ですねw

目次

ポイントサイトの闇についてのまとめ

結論としては、ポイントサイトを利用してみましたが、利用するメリットが全く感じられませんでした。

しかし、ポイントサイトを紹介しているブログなどはたくさんありますよね?

 

これは、先程の例と同じように報酬がもらえるからですw

まぁ、無料なので誰かが登録してくれるかもしれませんしね。

自分で確認してみたい人はこちらからどうぞ。

ポイントサイト:モッピー (ここから登録すると私が報酬を貰えますw)

ポイントサイトで搾取されないために

ポイントサイトで搾取されないためには、A社の報酬を直接受け取ればいいのです。

ブログなどで紹介している人はASPといって、様々なサービスを紹介できるようになっています。

A社のクレジットカードを誰かに紹介したら5,000円もらえるのです。

また、セルフバックといって、自分で使う(自分に紹介)場合もOKなものもあるため、自分で使うためにA社のクレジットカードを作れば5,000円もらえます。

つまり、ASPに登録しておいて、自分も紹介できる状態になっていれば誰かに搾取されません。

通常、ASPに登録するにはブログを持っている必要があるのですが、ブログも必要ない初心者向けのA8.netがおすすめです。

副業でポイントサイト、というのは効率が悪すぎるので、せめてブログやYouTubeなどから初めて見るのがいいかと思います。

あわせて読みたい
【最強ポイ活】楽天経済圏への軌跡【本当に節約になるのか?】 ポイ活とは、ポイントを上手く使った活動によって節約することです ポイ活って聞くと、「たかだか1~2ポイントをコツコツ貯めていくやつでしょ?(笑)」と思っている人...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

iPhone歴11年(3GSから)、格安SIM歴6年。
ガジェットやアニメなどが趣味。
最近、節約や投資にも興味が出てきて勉強中です。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次