【朝礼で倒れる人】血管迷走神経反射【採血でクラっとする人】

雑記
スポンサーリンク
まにまに
まにまに

どうも、

まにまに(@manimani_blog)です。

最近の学校では、全校生徒が集まる朝礼なんてものがあるのか、しかも、先生の長ーいお話を立ちっぱなしで聞くことを強いられているのか、それについて詳しくは知りませんが、私のころは全校集会なんてものがあって、長時間(20-30分程度?)立たされることなんてことがありました。

そうすると、貧血なのか、くらっとしてしまうのか分かりませんが、突然ふらっと倒れて保健室に運ばれてしまう子がいたんですね。

当時は、それが何なのか分かっていませんでしたが、最近知る機会がありましたので簡単にまとめたいと思います。

 

血管迷走神経反射とは

 血管迷走神経反射というのは、自律神経系の突然の失調のために、血圧や心拍数が下がり、脳に行く血液循環量を確保できないために、失神や目まいなどの症状が起こる病気です。

(出典:上野医院)

 

身体の弱さや貧血だけではない

か弱そうな女の子がよく倒れていたように記憶していますが、当時のイメージでそう印象づいていただけで、実際はか弱さなど関係ない、ということらしいです。

もちろん、貧血で倒れている人もいたかもしれません。

 

どんなとき発症するの?

実は私も血管迷走神経反射の持ち主です。気づいたのは、大人になって採血をしたときです。

朝礼で倒れたことはありませんでしたがね(笑)

採血は非常に僅かな量しか血を抜かないので、血が足りなくなって貧血…なんとことはありえないんです!

なので採血の前後で立ちくらみのようなクラクラしてしまう人血管迷走神経反射を起こしているのだと思います。

血を抜いているのを見たり、されたりすると、無意識のうちに様々なことを想像してしまうようです。

ストレス不安心などで生じることもあるみたいです。

あとは、朝礼のように長時間の立ち姿勢激しい運動なども発症要因です。

 

最近は流血の激しい映画を見たときになってしまい、非常に辛かったですw

特に普通だったつもりなんですが、無意識にストレスを感じてしまっていたようですね。

 

発症要因
・ストレス
・不安心
・長時間の立ち姿勢
・激しい運動     etc…

 

 

 

対処方法は?

 

要因となることを避けること、らしいです。

長時間の立ちでなる人は、長時間立つことを避ける、と。

 

採血でなる方は、通常、座った姿勢で採血をすると思いますが、事前に申し出て、横になって状態でしてもらうと発症しない人が多いみたいです。

 

要は脳に血が廻らなくなって失神に至るので、脳の位置を低くして血が廻るようにするという意味と、寝ていた方が身体がリラックスできるという意味だと思われます。

 

採血をする病院側もこのような人は一定割合いるみたいで把握しているため、事前に伝えて横の状態でやってもらうようにしましょう。

私は、久々に採血してもらったときに平気だろうと座ったままでやってもらったところ、終わって10歩くらい歩いたところで視界がどんどん狭くなっていって、近くの看護師さんに助けを求め、別室で横にならせてもらったことがあります。

意識がなくなったことは無いのですが、立っていることが不可能になり、視界もものすごく狭くなります。

 

失神までいったところで数分もすれば意識は戻るらしいので平気なのですが、そのときに躓いたり倒れたりして頭を強打することが非常に危険とされているので、危ないと思ったときはすぐにしゃがんだりして、転倒に備えるようにした方が良いです。

 

 

どんな症状なの?

 

私は失神までいったことは無いのですが、その前の症状としてなったことがあるのは

・だんだん視界が狭くなってくる
・呼吸が荒くなってくる
・立っている、座っていることが非常に辛く困難になってくる
・手が痺れてくる
・お腹が締め付けられるような痛み(弱め)が出てくる

 

こんな感じですかね。

横にならないと、基本治りません。どうしても横になれない時があって、座って持たれていたのですが、そのときはこの辛い状態が15分近く収まらなかったです。

 

 

自己管理していくしかない

 

完治や治療などといった情報が見つけられないので、仕方のないものと諦めて、発症しないように注意していくしかないようです。(自律神経などの問題?)

多くの人は自分でこういうときに発症するというのが把握できていると思うので、それに注意すれば特に日常生活で困ることは無いと思います。

 

症状の大きさによっては、分かりませんが、少なくとも私の場合は、採血のときに横にさせてもらったり、激しい映画はなるべく避ける(家でいつでも横になれる状態で見る)などすれば平気だと思います。

 

辛い思いをしないよう、対策していきましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました