iPhoneの緊急速報を消す方法

緊急時にスマホからアラートが鳴ったことありませんか?

緊急速報は、地震発生時などに鳴るのですが、音量は変えられないため爆音で鳴り響きます。

北朝鮮ミサイル発射時にも鳴るため、早朝に爆音で起こされたのをきっかけに、緊急速報を消すことにしました。

まにまに
まにまに

そもそもアラートが鳴ったところで何をするわけでもないし、迷惑なだけです。

りんご
りんご

津波災害警戒区域以外ではあまり有用なものではないかも…

日常的にアラートが鳴って不便に思っていたら、緊急速報をオフにするのをおすすめします。

津波災害警戒区域では、地震発生後の情報が重要となるため、緊急速報は有用だと思います。

緊急速報アラートをオフにする方法

【設定】>【通知】>緊急速報をオフ

▲設定から通知を選択
▲通知の一番下の緊急速報をオフ

緊急速報をオンにしたい人は、オンにしてください。

目次

緊急速報のメリット・デメリット

メリット

地震発生の前後1分程度にアラートが鳴るため、地震の後に発生しうる津波の情報を知ることが出来ます。

デメリット

地震を予知するものではないため、地震への対処はほぼ不可能。

ミサイル発射などの対処しようがないものでもアラートが鳴ります。

アラートの音量は常にMAXなので、早朝や深夜に鳴ると起こされて不快になります(笑)

緊急速報より効果的な防災

アラートをオンにしたところで、津波以外の災害にはほとんど意味がないと思っています。

そんな緊急速報をオンにしているより、日頃から備蓄や避難場所の把握などをしておくことが重要です。

[amazon asin=”B07D28ZXP3″ kw=”防災グッズ”]

自宅付近の避難場所を確認

まとめ

iPhoneの緊急アラートを消す方法についてまとめました。

iPhoneの緊急速報を消す方法まとめ
  • 津波災害警戒区域では緊急速報が有用
  • 【設定】>【通知】>緊急速報をオフ
  • 緊急速報よりも日頃の防災意識が重要

[amazon asin=”B07Q42LYNM” kw=”ミネラルウォーター”]

あわせて読みたい
寝れない時に寝る方法【一番効果のあった解決策】 この記事では、『寝れない時に寝る方法』について紹介します。 面接の前日や失恋してしまった後などで、頭の中で色々な考えが巡って寝られないことってありますよね。 ...
あわせて読みたい
【繋がらない?】Coke ON(コークオン)に確実に繋げる方法【iPhone】 コカ・コーラの自販機で使えるアプリ『Coke ON』が自販機に繋がらないときには、3つの設定をチェックすることで絶対に繋がります。 コークオンは3つの設定で必ずつなが...
Amazonギフト券でお得にお買い物

Amazonを利用するなら、Amazonギフト券の購入がお得です。

通常会員は最大2.0%、プライム会員最大2.5%のポイントがもらえます!

\Amazonでお得にお買い物/
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

iPhone歴11年(3GSから)、格安SIM歴6年。
ガジェットやアニメなどが趣味。
最近、節約や投資にも興味が出てきて勉強中です。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次