iPhoneでのブログ写真はHEICでなくJPG【拡張子】

スマホ iphone

ブログをやっているとiPhoneで撮影した写真をPCに取り込んだり、編集したりすることが多くあります。

iPhoneでは、iOS11から写真ファイルの拡張子が【.HEIC】という見知らぬものになりました。

しかし、【.HEIC】では写真の加工やブログへのアップロードができなくなり、非常に不便です。

本記事では、iPhoneで撮影した写真をPCで加工したり、ブログで利用したりするために、するべき設定についてまとめます。

拡張子【HEIC】とは

iOS11から採用されている写真の拡張子です。

特徴は、高画質でも容量が小さいということ。

試しに似たような写真を【.HEIC】と【.JPG】で比較してみましたが、【.HEIC】のほうが約47%容量を抑えられていました。

目次

iPhoneカメラでの推奨設定

【.HEIC】には容量を抑えられるメリットがあるものの、編集等がしにくい問題があるため、やはり【.JPG】での利用がおすすめです。

容量に関しては、自分に合った容量のiPhoneを用意したり、Googleフォト(クラウド)を利用することで管理できます。

写真の保存拡張子を【JPG】にする

iPhoneの設定appから初期設定を変更します。

【設定】>【カメラ】>【フォーマット】>【互換性優先】

すでに【HEIC】のファイルを【JPG】にする方法

設定を直す前のiPhone写真は、編集ができない【.HEIC】の拡張子になっています。

すでに【.HEIC】のまま保存してしまっている写真については、ブラウザ上で変換してくれるサービスがあるので、こちらを利用して【.JPG】に変換してから編集しましょう。

Apowersoft - ビデオレコーダー、...
Apowersoft HEIC JPG変換フリーソフト HEIC変換ツールはWindowとMac両方で使える写真をHEICからJPGに変換するフリーオンラインツールです。

iPhone写真の初期設定のまとめ

正直、【.HEIC】はめちゃめちゃ不便なので喜んでいる人はいないと思います。

写真は【.JPG】にして、容量が気になる人はGoogleフォト(無料)を使えば、無限に保存できるので問題ないと思います。

ブロガーのiPhone写真設定のまとめ
  • iPhone写真の【HEIC】は容量を抑えられるが編集ができない
  • 【JPG】で保存する設定にすることで幸せになれる
  • すでに【HEIC】で保存してしまった写真はこちらで【JPG】に変換
りんご
りんご

独自規格はどうしても使い勝手が悪くなっちゃうわね

まにまに
まにまに

充電規格もUSB Type-Cで統一して欲しいです…

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信しているのでフォローお願いします。(@manimani_blog

まにまにブログ
【2021年版】iPhoneのおすすめ周辺機器・アクセサリ集【これを買っておけば間違いない】 | まにまにブログ この記事では、iPhone歴12年の筆者が、iPhoneで必要となる周辺機器・アクセサリを紹介します。 りんご iPhoneの周辺機器って種類が多すぎて選べないのよね。。。 まにまに ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

iPhone歴11年(3GSから)、格安SIM歴6年。
ガジェットやアニメなどが趣味。
最近、節約や投資にも興味が出てきて勉強中です。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次