【カップル】1泊2日の箱根温泉旅行プラン【モデルルート有り】

都内からも比較的行きやすい箱根。

カップルで行く1泊2日の箱根温泉旅行プランについて、モデルルートを考えました。

行きたい箇所をピックアップし、効率的に回れそうなルートを模索。

ちなみに私は今回が初めての箱根なので楽しみです。

旅行の条件

誰と行くか、何で行くか、何泊するか、などの条件でプランは変わると思います。

今回の条件は次の通り。

  • 移動手段:自動車
  • 滞在期間:1泊2日(時間:10時半~翌17時頃)
  • 誰と:カップル

自動車の移動は混雑状況に左右されるため、余裕をもって10時半頃の到着を想定しています。

帰りの移動もあるので、翌日17時頃までの滞在と予定します。

目次

箱根旅行で行きたい場所リスト

食べ物

箱根で食べてみたいものリストです。

湯葉料理が楽しめるお店。11時開店ですが、行列ができるなので余裕を持って行きましょう。
駐車場は「箱根観光駐車場(東)」に停めるのがおすすめ。

ホームページ / Googleマップ

足湯に入れるパン屋。様々な種類のパンが有名ですが、人気なのですぐに無くなる。午前中に行くのがおすすめ。

ホームページ / Googleマップ

延命長寿で有名な黒たまご(ゆで卵)。消費期限は2日なのでお土産は注意。また、バラ売りなしの5個500円なので少し食べたい場合は不便。

ホームページ / Googleマップ

黒たまごはお土産としても買いたいので、消費期限の関係から2日目に予定。

観光(屋内)

箱根は屋内の観光箇所も多いので、もし雨などが降ってしまっても回れる場所があるのは助かります。

少し小さめな水族館で30分~1時間で回れます。駒ヶ岳ロープウェイや遊覧船乗り場の近くなので、時間調整しやすいです。ロープウェイなどとセットのチケットもあり。

ホームページ / Googleマップ

世界的に有名な童話の世界が広がったミュージアム。童話がわからなくても可愛いですが、知っていればもっと楽しめたと思いました。

ホームページ / Googleマップ

ヴェネチアンガラスという細かくてキレイなガラス作品が置いてある美術館。

ホームページ / Googleマップ

貸切温泉付きのホテルを利用しました。夜にやっているレストランなどは少ないため、夕食付きのホテルがおすすめ。

観光(屋外)

  • 箱根神社
  • 九頭龍神社
  • 箱根海賊船 or 遊覧船
  • ロープウェイ

※似たようなものがあるので混同注意

九頭龍神社本宮新宮2箇所あります。

かなり離れているので、混同しないよう事前に調べておきましょう。本宮は湖近くにあり、新宮は箱根神社内にあります。

芦ノ湖で乗れる船は、海賊船遊覧船2種類あります。

運営が異なり、経路や料金、時間なども違うので、注意しましょう。

箱根旅行のホテルは夕食付き推奨

ホテルはなるべく早めに予約しましょう。近づけば近づくほど、予約者が増えるので数が減っていき、値段も上がります。

私は3週間くらい前には予約しました。

予定の1週間より前ならキャンセル料無料のところが多いので、予約の際はキャンセル規約は必ず確認しましょう。

私がホテル予約によく利用するサイトです。

じゃらんや楽天トラベルは、国内ホテルや食事付きプランを探すのに適しており、国内の旅行ではよく利用します。

Booking.comは、国内外の様々なホテルが検索でき、アパートメントやコテージ、ゲストハウスなんかも予約できます。食事付きプランは、他に比べて少ないので、食事が不要なときは良いと思います。

じゃらんで探す 楽天トラベルで探す Booking.comで探す

箱根に宿泊の場合は、飲み屋や外食が少ないようなので、夕食付きのプランがいいみたいです。私はじゃらんで夕食付きのプランを予約しました。

また、貸切温泉があるホテルもあるので、ゆっくり入りたい人はそういうのもいいですね。

箱根の宿泊は、夕食付きのプランが安心!
貸切温泉のあるホテルも多い。

モデルルート

観光プランA

1日目

10時半頃着

  1. 昼食(ベーカリー&テーブル箱根)
  2. 遊覧船(元箱根港~箱根園港)11:30発(or 12:20発)
  3. 駒ヶ岳ロープウェイ&箱根元宮1h
  4. 箱根園水族館2h
  5. 遊覧船(箱根園港~元箱根港)15:35発(最終)
  6. 星の王子さまミュージアム1h
  7. ホテル(温泉)

2日目

9時半頃出発

  1. 大涌谷くろたまご館(車)1h
  2. 箱根ガラスの森美術館1.5h
  3. 昼食
  4. 箱根神社&九頭龍神社新宮1h
  5. 温泉(天山湯治郷)
  6. 夕食(直吉)

観光プランB

ベーカリー&テーブル箱根のお土産があるみたいなので、それを2日目にするのと、2日目は帰宅時間があるので、夕食は帰りの途中で、というパターンにするため、別プランも考えます。

1日目

10時半頃着

  1. 昼食(直吉)
  2. 箱根神社&九頭龍神社新宮1h
  3. 星の王子さまミュージアム1h
  4. 箱根ガラスの森美術館1.5h
  5. ホテル(温泉)

2日目

9時半頃出発

  1. 大涌谷くろたまご館(車)1h
  2. 昼食(ベーカリー&テーブル箱根)
  3. 駒ヶ岳ロープウェイ&箱根元宮1h
  4. 箱根園水族館2h
  5. 温泉(天山湯治郷)

1泊2日の箱根温泉旅行プランまとめ

箱根はルートを考えるのが結構難しいです(笑)

観光箇所が離れているので、何度も往復するのは大変ですし、どういうルートで回るかを決めるのが大変でした。

それに加えて、海賊船と遊覧船の終了時間が早いので、往復する方(主に車の方)は、時間の制約が大きいです。

船に乗って、水族館などを見た後に、最終便までに船で帰らなければ行けないので、乗るかどうかは保留にしておきます。

1泊2日では、結構様々なところに行けるよう考えましたので、実際にどうなるかは行ってきてからまた記事にしたいと思います。

まにまに
まにまに

読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信しているのでフォローお願いします。

@manimani_blog

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

iPhone歴11年(3GSから)、格安SIM歴6年。
ガジェットやアニメなどが趣味。
最近、節約や投資にも興味が出てきて勉強中です。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次