ブログを始めたら、お金について考えるようになった

雑記

突然ですが、

お金についてどんな印象を持っていますか?

 

 

お金のイメージ

 

「あの人は金の亡者だ」なんていうように、お金について良くないイメージを持っている人は多いように感じます。

確かにケチケチしすぎていて、付き合い方が面倒なタイプはちょっと関わりたくない気もしますw

また、お金についての話題もあまり触れてはいけないような雰囲気があったり、会社に勤めて給料を貰っていても、よくわからずに色々な税金やら何やらが差し引かれるな、くらいの感覚だったりしているかもしれません。

 

 

 

お金との付き合い

 

お金って、子供の頃はお小遣いとして、親から月に〇〇円などと渡されていました。

他には、お年玉をもらったり、たまにおじいちゃんの家に行くと貰えたりそんな感じです。

高校生くらいだとバイトして稼いだり、会社に勤めるようになれば給料としてもらったりですよね。

 

このように子供の頃から当たり前にお金と接して来ているのに、何故お金についての理解があまりなされていないのでしょうか。

 

 

 

お金の本質

 

かつて、日本ではお金持ちが権力を持つのを阻止するためにお金は汚いもの洗脳したり、戦争の軍資金を集めるために貯金が美徳洗脳したりしてきました。

その名残がまだまだ残っているからだと思います。

 

私としては、お金は良いも悪いもなくてただのツールだと思っています。

 

なので、たまたま宝くじで当たった1万円と、汗水たらして働いた1万円は全く同じだと思います。

高利貸の商売で手に入れたお金も、国民の税金から手に入れたお金も、企業に勤めて手に入れたお金もすべて価値は同じです。

 

入手するまでの過程はお金の価値に全く影響しません。むしろそれが影響していたら、買い物とか不便ですよね(笑)

これは1日中頑張って働いた1万円だから、これでPS4売ってくれとか言われても無理ですw

FXで5分で稼いだ4万円の方がもちろん価値が高いですw

(FXが楽だとか、重労働の価値が低いということではありません。)

 

 

 

お金の流れについて考えるようになった

 

少し話が逸れましたが、アフィリエイトなどに触れるようになると様々な物事で何故お金が発生するのか、考えるようになりました。

 

これは物事の本質を理解するのにも役立っていると思いますし、詐欺の被害を回避することにも繋がっていると思っています。

  • 無料動画配信サービスなのに、何故収益が発生するのか
  • 無料会員登録なのに、何故紹介料が発生するのか
  • 貯金アプリで手数料も0円なのに、何故企業が成り立つのか

など、少し考えれば分かるんですけどね(笑)

そういうことを無意識だったのが、意識するようになりましたと。

 

ポイントサイトの闇とかもそうですけどねw

そのうち、クラウドソーシングの闇も書きたいと思いますw

(全部が悪いって意味ではないです)

 

スポンサーリンク

 

自分で稼げる能力の重要性

 

今、収入がある人は、企業に勤めてそこから給料を貰っている場合が多いと思います。

もちろんそうでない人もいるでしょう。

しかし、その収入源はなくなる可能性も低くはないということは意識しておく必要があると思います。その企業が潰れる可能性ということだけではないですが、自分の健康状態、環境などによって、続けることが不可能になることは大いに考えられますよね。

 

そのときに、自分で稼げる能力があるかないかは非常に重要だと思います。

例えば、今こうして書いているブログ。(※私が稼げているとは言っていない(重要w))

世の中には、ブログで生活している人も多くいます。これは企業から給料を貰っているのとは違い、仮に広告主のグーグルなどがいなくなったとしでも、別の広告主がいますし、その人自身に集客力があるので、稼ぎ続けることができますよね。

YouTuberなども集客できている人たちは、仮にYouTubeがなくなっても別の配信サービスを利用すればいいだけです。

 

 

 

ネットを利用する

 

また、できればネットを利用したものを1つは用意できると良いと思います。

例えば、軽トラで焼き芋を売ってる人がいますが、怪我して車に乗れなくなったら売れませんし、寝ている間も売れません。

ネットで販売ページを持っていれば、怪我しようが、寝ていようが、売れます。

ただし、物の販売ですと、生産をし続けないといけませんし、発送なども行わないと駄目です。

 

ですので、すべてがネット完結しているもので広告収入となるものが理想です。

ブログやサイトもそうですが、集客できるものを作れれば、あとは寝ていようが何をしていようが、訪問者がいれば収入が発生します。勿論、変更された情報を更新したり、需要に合わせたりした方がいいと思いますが。

 

これはYouTubeも同じで、一度投稿してそれが価値のあるものなら、それを再生する人は存在し続けます。ですので、数年数十年は収益を生み続けます。

 

 

 

まとめ

 

軽めに書こうと思っていましたが、グダグダ書いてしまい、初の2000字超え(笑)

すみません^^;

もっと簡潔に価値のある文章を書けるように頑張りますが、今回は雑記なので許してくださいw

 

まとめると

  • 怪我や病気などで働けなくなっても、無くならない収入を持つべき
  • 在庫や労働のない、ネットで完結する広告収入が理想
  • はよ記事書け(自分自身にw)

 

 

長々と読んでくださった方はありがとうございました。

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました