【期待値計算】PayPay(ペイペイ)第2弾キャンペーンでプレミアム会員になった方がお得な人

PayPay

(3/11追記)Yahoo!プレミアム会員の確率アップは終了しました。

まにまに
まにまに

どうも、

まにまに(@manimani_blog)です。

PayPayの第2弾100億円キャンペーンが始まりましたね!

キャンペーンの注意点やまとめについてはこちらをどうぞ
PayPay(ペイペイ)の第2弾100億円キャンペーン!【条件大幅変更!高額家電はダメ!?】

 

今回は大幅に確率がアップした全額還元キャンペーン『やたら当たるくじ』について、期待値を考えてみたいと思います。

まにまに
まにまに

あくまで期待値なので、コラム的な感じで気軽に読んでください(笑)

 

(3/11追記)※注意※Yahoo!プレミアム会員の確率アップは終了しました。

スポンサーリンク

『やたら当たるくじ』の確率

『やたら当たるくじ』は1回の上限1000円までを抽選で全額還元するキャンペーンです。上限は高くないですが、確率が高く、何度も当たる可能性があるので毎回楽しみです。

なんとも言えない名前がついていますが、名前の通り、やたら当たりそうです(笑)

全額還元の確率
一般ユーザー 10回に1回(10%)
Yahoo!プレミアム会員 5回に1回(20%)

 

Yahoo!プレミアム会員になった方がお得な人って?

当選確率が2倍になるYahoo!プレミアム会員ですが、月額498円の有料です。

くじのために使わない有料会員になるのは、私も普通にためらいます(笑)

ただ、PayPayをたくさん使う人はお得になるのでは?と思って、期待値を計算してみました。

 

期待値の計算

例として、1000円の買い物を月に10回、合計1万円をPayPayで利用する場合について、期待値を考えてみます。

1000円×10回の買い物について

 

一般ユーザーの場合

全額還元が10回に1回(10%)なので、1回当たって1000円還元されます。当たらなかった残りの9000円分は通常の20%還元なので、

9000円×20%=1800円還元

つまり、合計2800円の還元です。

 

Yahoo!プレミアム会員の場合

全額還元が5回に1回(20%)なので、2回当たって2000円還元されます。当たらなかった残りの8000円分は通常の20%還元なので、

8000円×20%=1600円還元

つまり、合計3600円の還元です。

 

合計1万円利用
一般ユーザー 2800円還元
Yahoo!プレミアム会員 3600円還元
差額 800円分

両者を比較すると、還元額の差が800円となりました。有料会員費の498円を上回っているので、加入した方が期待値が高いことがわかります。

1万円利用時は期待値が高いことが分かりましたが、いくらの利用から期待値が上回るか計算します。

 

会員費分を上回る利用はどのくらい?

同じように利用額に応じて計算してみると、下の表のようになり、1ヶ月に6225円以上のPayPay利用をする人はYahoo!プレミアム会員になる方が期待値が多いことが分かりました!(スッキリ)

5000円利用 6225円利用 10000円利用 15000円利用
一般ユーザー 1400円還元 1743円還元 2800円還元 4200円還元
Yahoo!プレミアム会員 1800円還元 2241円還元 3600円還元 5400円還元
差額 400円分 498円分 800円分 1200円分
りんごちゃん
りんごちゃん

勝手にスッキリしたようだけど、誰の役にも立たない情報かと…(笑)

まにまに
まにまに

完全に自己満足です(笑)

スポンサーリンク

ガチャ運が弱いと損します(笑)

期待値は5回に1回の確率通りに当たった場合なので、7回に1回しか当たらなければ、還元額は減りますし、3回に1回のペースで当たれば、もちろん増えます。

普段のガチャ運を参考にしてみてはどうでしょう(笑)

 

Yahoo!プレミアム会員に無料でなれる人がいる!?

月額498円の有料プレミアム会員ですが、無料でなれる人がいます!!(最大6ヶ月)

りんごちゃん
りんごちゃん

くだらない計算してないで、最初からこういうの教えなさいよ!(笑)

まにまに
まにまに

雑記ブログにくだらないは禁句だよ!(怒)

それ取ったら何も残らない!!

ヤフーIDが無料対象者になっていればいいのですが、細かい条件は記載しておらず、自分のIDで確認してみないと分かりません。

私は、長期間利用していた(ショッピング等も)IDでは、無料対象者でしたが、ヤフオク用のIDは過去に購入もしていましたが、対象ではありませんでした。

自分のIDが無料対象か確認してみましょう
1. Yahoo!プレミアム会員の無料対象か確認する
2. Yahoo!ショッピングで確認する

 

Yahoo!プレミアム会員のページで確認

 

Yahoo!ショッピングのページで確認

 

ログインしていない場合は、上部からログインしましょう。

「無料でお試し」が出ていれば、プレミアム無料対象です。おめでとうございます!PayPayキャンペーンの間だけでも、プレミアム会員になってみてもいいかもしれません。

無料期間中に解約すれば、完全に無料で利用できます。

私は運良く「6ヶ月無料+2000円クーポン」の対象だったのでさっそく登録しました(^^)

 

まとめ

  • PayPayの『やたら当たるくじ』はYahoo!プレミアム会員になると、確率が2倍になって5回に1回で100%還元される
  • 1ヶ月に6225円以上PayPayで支払う人は、月額498円のYahoo!プレミアム会員に登録した方がむしろお得になる期待値
  • 期待値なので、絶対お得なわけではないので注意
  • ヤフーIDの無料対象者は最大6ヶ月のお試し期間があるので、対象かどうか確認するのがおすすめ

※すでにプレミアム会員の確率アップは終了しています。

私は一つのIDが無料対象だったので、登録しておこうと思います。

5回に1回の確率で、実際にどれだけ全額還元が当たったかも、記録しておきます(笑)

▼キャンペーン期間にどれだけ当選したかの結果はこちら

【PayPay第2弾 やたら当たるくじの結果発表】5回に1回全額当たるくじのためにYahoo!プレミアム会員になった結果、どのくらい当たったのか!?

 

まにまに
まにまに

読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信しているのでフォローお願いします。

@manimani_blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました