amazonで1000円もらえるキャンペーン>>

【PayPay第2弾 やたら当たるくじの結果発表】5回に1回全額当たるくじのためにYahoo!プレミアム会員になった結果、どのくらい当たったのか!?

PayPay
この記事は約5分で読めます。
まにまに
まにまに

どうも、まにまに(@manimani_blog)です。

5回に1回全額還元という驚異の当選率で話題になったPayPayの『やたら当たるくじ』の当選率が通常に戻ってしまいました。

今回は当選率に釣られて、Yahoo!プレミアム会員になった私が実際にどのくらい利用して、何回全額還元が当たったのか、どの程度還元されたかをすべて公開します。

スポンサーリンク

『やたら当たるくじ』の当たる確率

もう一度確認しておくと、キャンペーン中のPayPayで全額還元(上限1000円)される確率はYahoo!プレミアム会員になっていると優遇されていました。(3月16日以降は全ユーザーが10回に1回の確率)

全額還元の確率
一般ユーザー 10回に1回(10%)
Yahoo!プレミアム会員 5回に1回(20%)

 

PayPayをどれだけ利用したか

くじのために無駄遣いをしていては意味がないので、普段利用するコンビニをなるべく対象店舗(ファミリーマートかミニストップ)にしたり、日用品や食品もなるべく対象店舗の薬局で購入するようにしました。

その結果、期間中にPayPayを利用した回数と金額は以下のようになりました。

利用回数 14回
利用金額 7585円

事前に考えていたとおり、なるべく1000円未満の買い物をして、期待値を減らさないように最大限努力しました。

りんごちゃん
りんごちゃん
多すぎず少なすぎず平均的な利用なのかしらね。
まにまに
まにまに
無駄に買ってたわけじゃなく、日常的な利用だったね。

 

キャンペーンの期待値と実戦値

期待値

全額還元が5回に1回なので20%にどれだけ当たるかが勝負です。今回は14回の利用をしたので全額還元の期待回数を計算すると

14回 × 20% = 2.8回

です。

また、通常利用での20%還元も考慮すると全体で36%の還元なので、約2730円の還元が期待値となります。

 

実戦値

Yahoo!プレミアム会員に登録した最初の買い物で早速当たりました!

まにまに
まにまに
順調なスタートで、一体何回当たるんだろうと楽しみにしていました!
りんごちゃん
りんごちゃん
フラグにしか聞こえない(笑)

それ以降、買えども買えども当たらず、プレミアム会員のアカウントと連携できているか、残高から購入しているかなど確認しましたが、しっかりとできていました(笑)

単純に20%を外し続けていただけだったのです。

初回に当たった以降、13回連続で20%を外して、実戦値は14回中1回の当選という悲しい結果に終わりました…。

▼悲しみの結果がこちら

還元金額 全額当選回数
期待値 2730円 2.8回
実戦値 2148円 1回

 

ちなみに5回に1回の確率を13回連続で外す確率(私)はこちらです。

(100%-20%)^13回=約5.5%
まにまに
まにまに
どうせならいい方の5%を引きたかったです(笑)

 

まとめ

残念な結果になってしまいましたが、1度でも当選できたのと、その時の金額が796円と高かったのでまだ良かったです。100円くらいの購入で全額当たっても、なんとも言えない気持ちになっていたと思います(笑)

また、今回登録したYahoo!プレミアム会員は、6ヶ月の無料体験だった上にショッピングの2000円クーポンも貰えたので、くじはあまり当たらなかったけど十分です。

Yahoo!トラベルでホテルも安くなったりしたので、無料期間が終わるまではこのまま会員でいようと思います。

有料になったら続けるか分かりませんが、ショッピングや旅行でよく使うならいいかもしれません。無料かどうか確認してみて、何か利用するときに無料会員登録するのが良さそうですね。

 

まにまに
まにまに

読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信しているのでフォローお願いします。

@manimani_blog

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました